2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改憲勢力「3分の2」に意味はあるのか?

ここ最近の選挙では、改憲勢力が「3分の2」以上の議席を得たかどうかに注目が集まります。今回の参院選でも、与党が「過半数」の議席を獲得したことよりも、「3分の2」に達しなかったことが殊更に強調されています。 しかし、「3分の2」を問題とするこ…

参議院の存在理由

参院選の投開票日が週末に迫って来ました。今回の参院選はとくに不思議な選挙です。というのも、選挙制度が複雑なので、選挙によっていかなる民意が示されたのかを理解することが不可能だからです。 まず選挙区選挙ですが、各選挙区で1名だけ当選する「1人…

大統領がツイッターでブロックすれば憲法違反になるか?

先日、アメリカの裁判所で面白い判決が出ました。事案は、トランプ大統領からツイッターでブロックされた人たちが、大統領によるブロックは憲法違反であるとして訴訟を提起したというものです。連邦控訴裁判所(日本の高裁に相当)は7月9日、大統領がツイ…

モラハラ罪は可能か?

近年、日本でも職場や夫婦間でのモラル・ハラスメント(モラハラ)の問題が認識されるようになっています。モラハラは、身体に対する暴力とは違い、言動による他人への嫌がらせです。職場でのモラハラは民事責任に問われることがありますが、しかし現在の日…

参院選2019

2019年の参院選が始まりました。参院選は政権選択の選挙ではないと言われていますが、参議院で過半数を割ると法律が国会を通らないので、選挙結果は政権の命運を左右します。実際これまでにも、参院選の敗北によって退陣に追い込まれた内閣はいくつかあ…

フランス体罰禁止法

フランスでは7月2日、両親のしつけの名目での子どもへの体罰を禁止する法律が制定されました。これは、子どもの教育におけるあらゆる形態の体罰を禁止するものです。 フランスにおいても、親による体罰が問題となっていました。85%の親が体罰の手段に訴え…

新幹線での英語アナウンス

少し前から、新幹線で乗務員による英語のアナウンスを耳にするようになりました。アナウンスといっても、到着時に停車駅名と開くドアの指示だけです。私の記憶では、たしか次のようなアナウンスだったと思います。 「We are stopping at Nagoya station. The…